tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

新生児期~4か月までのいろいろ

先日5か月を迎えた息子くん

新生児期の写真を見て、こんなに小っちゃかったっけ!?

とびっくりするくらいど~んと貫禄たっぷりに育っています。

ぷくぷくかわいい息子くん

親ばか炸裂で、世界一かわいいんじゃないか?って毎日思うw

 

たった5カ月前の出来事なのに、忘れっぽい私は

う~ん、この時どうだったっけかなぁ(´・ω・`)

なんて記憶があいまいです。

それくらいぎゅ~っと濃い毎日ってこともあるけどね。

 

赤ちゃんの0~4か月って幅広すぎだけど、

思い出しながら綴っていきまーす!

 

 

☆新生児期☆

産後でくたくたの私。

もちろんかわいいんだけど、

なんだか自分の息子だって実感がわくのに時間がかかったなぁ。

周りに小さな赤ちゃんなんていなかったから、すべてが初めてずくし。

 

オムツってどうやってかえるの?

おっぱいってどうやってあげればいいの?

なんで泣いてるの?

どうすればいいの??????

 

毎日大変って思う間もなくあっという間に過ぎていったな。

 

夜は全く寝なくて、1時間に1回必ず起きるし、

夜寝付くまではギャン泣き。

里帰り中だったから、私の母親にだいぶ助けられた~。

 

おばあちゃんの方が抱っこに安定感があるからなのか、

なぜか泣き止む率が高い・・

ママ、悲しいよ・・・ママの抱っこは嫌なのね。。。

な~んて悩んでた時もありました。

 

とにかく寝れないし、産後でつらかったけど、

何もしなくても美味しいごはんが出てくる実家、サイコー!

 

出生時の体重が2674gで退院時は2460g。

2500g切ってたから1週間後に産院で体重チェックがあったけど、

日割り60g増量という驚異の数値をたたき出し、順調すぎな成長っぷり。

 

おっぱいちゃんと出てよかった・・・

けど、飲みすぎなのか・・・?

 

 

☆1カ月☆

相変わらず夜は1~2時間に1回くらいは起きてたかな。

1カ月検診では出生時~1キロ以上増えて、超順調。

ただ、結構おっぱいのんだあとは吐き戻しも多くて、

しょっちゅうシーツとか汚して洗濯してもらってたな。

 

私自身は産後の悪露もだいぶ落ち着いてきてた。

でもずーっと家の中にいるものだから、体力がだいぶ落ちてたー。

体力つけようと散歩にでてだけで、めまいと息切れw

 

楽させてもらっていた里帰りが終わり、自宅での生活もスタート。

不安だらけだったけど、意外とイケるもんだな。

買い物が大変だけど、息子くんがいい子にしていてくれるおかげで

まぁまぁ家事もできてました。

 

旦那クンはさみしい一人暮らし生活から賑やかな生活になって、嬉しそうでした!

息子くんのこともかわいがってくれて、育児も手伝ってくれるし、

ほんとよかった!

 

 

☆2か月☆

お宮参りにいきました!

安産祈願をした水天宮へお礼参りもかねて行ってきました。

大安の土日は妊婦さんで激混みなので、仏滅の日曜日に!

仏滅だけど、そんなの関係ねぇ!!!

 

仏滅だけあってすいてたなぁ。

うちの両親は来ず、旦那クンの両親と一緒にお参り。

本当は祝い着とか着たかったけど、ベビードレスを着ていざ参戦。

ご祈祷中は息子くんだけギャン泣き(笑)

でもまぁ無事に終わってよかった

 

すくすく元気に育ちますように!っていっぱい願いを込めてお参りしたよ。

 

 

☆3か月☆

今まで2時間おきくらいには起きてたのに、

3~4時間はまとまって寝てくれるように!

睡眠ってホントに大事。まとまった睡眠がとれるだけで精神が安定する気がする。

 

100日を迎えた息子くん

両方の両親をお招きしてお食い初めをやりました!

ママ、頑張って(一部)作ったよ~!!!!

お食い初めについてはこちら

 

 

☆4か月☆

まとまって寝てくれるようになるって・・・ウソじゃんw

夜の2時間おきにおっぱいつらい。寝させてくれー!!!!

夜中におっぱい求められるたびに、やめてくれ・・・って思っちゃうけど、

おっぱいを飲んでる息子くんの顔を見るだけで、寝不足なんて吹き飛ぶ。

かわいいなぁ。

4か月検診では体重も7キロ越え。首もすわってお風呂や抱っこがだいぶ楽。

 

 

そんなこんなで、毎日何してたっけ。。。 

ってくらい特に何もしてないんだけど、毎日あっという間に過ぎてく。

人と会話する機会がぐっと減ったし、育児や家事、睡眠不足で

だいぶストレスたまりまくって、旦那くんにつらくあたってしまう。

ごめんね、旦那クン。でも許して!

 

育休が終わったら仕事と育児で自分の時間なんて一切なくなるんだろうなぁ。

育休は最後の休み期間と思って、割り切って遊びまくってやる!

実家にも帰りまくってやる!

さみしがり屋で仕事嫌いの旦那くんには悪いけどね。