tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

お食い初め

1月末に、100日のお祝いとしてお食い初めをしました!

お互いの両親をお招きし、自宅で開催。

 

頑張って作ったー!!!

筑前煮は前日から仕込んだの。

息子くんを相手しながらの準備は不可能だ~って言ったら、

旦那クンがお休みを取ってくれたので、かなり楽~に準備ができた!

ありがと、旦那クン💛

 

<準備したもの> 

  • お赤飯
  • ハマグリのお吸い物
  • 筑前
  • 香の物(紅白なます)
  • 歯固め石と梅干

 

 

f:id:tattan-chan:20170327210150j:plain

 

男の子のお食い初め用食器は全部が朱塗りらしいけど、

義両親にお借りした食器は内側が朱塗りだったの~。

地域によって違ったりするのかね。

でもまぁ立派なものをお借りすることができてよかった!

タイを載せたのは、私の実家から借りました~。

 

鯛は私の両親が注文してくれ、お赤飯も炊いてきてくれました!

あとは自分で頑張った!

 

息子くんは私側のじーちゃん(最年長)に食べさせられ、

途中で泣きわめきながらも、無事にお食い初めできました。

 

一生食べ物に困らせないからね。

おいしいものたくさん食べて、大きくなろうね。

 

 

大人は、お食い初めメニューの筑前煮と紅白なます、お吸い物に加えて、

お寿司の出前を取りました。

 

あとは、ロウソクを立ててケーキも用意したよ。

ホールケーキにしようかとも思ったんだけど、食べるのは大人だし、

そんなに量があってもね~ってことで、こんな感じのにしたよ。

 

f:id:tattan-chan:20170327211711j:plain

 

 

当日はバッタバタだったけど、無事に終わってよかった。

ちなみに、息子くんの衣装はニッセンで購入しました。

www.nissen.co.jp

 

せっかくのイベントだし~と思って買っちゃった。

これは初節句の時も着せるんだ!