tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

洗浄液の誤飲

焦った…

ほんとに焦った……

ほんとにほんとにこわかったー(>_<)

 

 

息子がパパのひげそり洗浄液を誤飲(舐めた)してしまいました。

 

ひげそり使い終わると専用の機器?みたいのなセットして洗浄してるんだけど、

それが床に置いてあるのね、いつも。置き場がなくて。

 

うちはキッチンから洗面所に繋がる扉があって、

その時は少し扉が開いてたの。

 

私が目を離していたら、ガタンって音が。

 

 

慌てて見に行くとひげそり片手に急に吐き出した息子、

そして洗浄の機器が倒れて液が溢れてる。

 

咄嗟にひげそりを手から離し、口と手を洗い、

もう一度吐かせました。

 

その後息子はけろっとしてていつも通り遊んでたんだけど…

舐めた程度かもしれないけど、ものすごい怖くなって。

掛かり付けの小児科に電話。

今日はもう予約がいっぱいだから診れませんと言われたけど、

親切に状況を聞いてくれてアドレスしてくれました。

 

そして、中毒110番に電話してみてとのこと。

 

電話してみると、何を舐めたのか、具体的な商品名を聞かれました。

どんな状態かも伝えました。

あと聞かれたのは、年齢、身長、体重、私の電話番号、都道府県

 

しばらくお待ち下さいと言われて待ってると、

成分などを調べてくれたみたいで、淡々とどうしたらよいか説明してくれました。

 

舐めたのは、ブラウン洗浄液。

成分はアルコール、エタノール、潤滑油、香料。

 

アルコールが4%と赤ちゃんにしてみたらかなりの高濃度。

低血糖、ふらつきなどの症状が出る可能性があるとのこと。

出来ればこの後医者に診てもらってくださいと。

 

 

急いで他の小児科調べてかけ足で向かいました。

激こみだったけど、状況を伝えたら少し早めにみてくれた。

 

結果、特に問題ありませんと。 

 

あぁ。ほんとによかった…

この子に何かあったらと、思ったら体が震えました。

完全に親の過失。

 

すぐにベビーゲートを設置して危険な区域を立ち入り禁止にしました。

その他、危なさそうなものや、小さなもの、

誤飲の可能性があるものを再見直しました。

 

 

今回は何事もなく済んだから良かったけど、

ほんとに反省しました。。。