tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

11か月

息子が11カ月を迎えました。

 

月齢が低いときは、1カ月ごとにおむつアートで写真をとってたんだけど、

10カ月の時から撮ってないや…

そう、めんどくさくて(笑)

 

もうね、日々の睡眠不足が半端なくて、

1カ月に一度しかないのに写真撮ることができなかった。

家のことやら、旦那実家に行ったりとか、予定があったりだとか…

言い訳だらけだけど、なんだかんだバタバタしててさ。

 

後から見たら思い出だったのになぁ。

息子くんが起きてる時間などのタイミング的なのも合わなくてさ。

まー仕方ないか。

 

とまぁ、こんな感じでバタバタ11カ月を迎えました。

10カ月中旬過ぎから、ママーとか、まんまー、まんまんまんま~、とか。

ママのことを呼んでいるのか、たまたまママっぽい発声になっちゃってるのか。

お話がたくさんできるようになってきたよ。

 

きっとパパとママが言ってることは分かってきてるね~。

11か月を迎えたくらいからは、ちゃんとママのことをママって呼んでいる気がする。

たぶん。

なんてかわいいんでしょう。(←親ばか)

 

息子くんの超絶かわいい笑顔に毎日キュンキュン。

でも夜中は相変わらずの頻回授乳。

 

最近夜断乳しようと決意したんだけど、バタバタしちゃって延期。

あー。寝たい。一回も起きずにねたい。

せめて夜中の授乳を1回にしたい。

 

 

離乳食の方は9月から3回食にして、もりもり食べてます。

ただ、手づかみの方がなかなか…。

手づかみの定番のにんじんとかは全然食べてくれない。

なんか感触が嫌なのかなぁ?普通のにんじんは食べさせれば食べるのにな。

手づかみしてくれたのは、じゃがいものおやき、おかゆのおやき、

おさかな(コープデリのサイコロ状になったおさかな)。

このくらいかなぁ。

 

ほっとんどぐしゃぐしゃのボロボロにして投げ捨てられるけどね。

でも、ちゃんと掴んでお口に入れてもぐもぐ食べてくれると、嬉しいー!

 

ただ、私の精神的に余裕があるときじゃないと、ダメだね。

すっごいイライラするw

かなりゆっくりペースな離乳食の進み具合だけど、人それぞれよね。

焦らずやってくかー。

 

離乳食もまんねりだから、なんか息子が喜ぶもの作ってあげたいな。

 

来月はついに1歳。

歩けるようになるかな。楽しみだな。