tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

マイホームについてあれこれ

いやー。

本契約したよって記事を書いた後、何も更新してなかった(-_-;)

 

現在、もう打ち合わせも終盤です。

何してたかってゆーと・・・

まぁ、ちょっとつらつら書いていきますわ。

 

 

1.間取りの決定

まず、詳細な図面の作製(中国でやってるんだって)をするため、

間取りの決定をしたよ。

といってもスマートスタイルって間取り決まってるからさ。ほぼ何もしてない感じ。

これで50分の1の図面を作りあげると、この窓は何センチでどういった窓、

ここには扉、収納、、、って細かい情報が図面に乗ってくるの。

それをもとに打ち合わせを進めるんだって。

 

 

2.窓と収納の打ち合わせ

50分の1の図面が出来上がり、最初は窓と収納の打ち合わせ。

いよいよ打ち合わせが始まったー!って感じ。

結構思ってたのと違うなーってこともあったりして、窓の変更はかなり入れたかな。

防犯ガラスにしたり、くもりガラスにしたり、格子をつけたり。。。

メインの窓が三枚の引き違い(真ん中はFIX)だったのを2枚の引き違いに変えたり。

二階には窓をひとつ追加したよ。

収納はほとんど変更なしだけど、寝室のシステムクローゼットを撤去して、

天棚とハンガー棒的なやつだけにしてもらったよ。

 

 

 

3.床や壁

水回り系や床、壁の色を決めたよ。

床は標準のリアルḾガードのチェリー色。

これは前から決めてたんだ!

ほんとはうずくりplusがよかったけど、しょうがない。高いから断念。

ちなみに、スマスタって二階の床が標準でカーペットになってるんだよね。

最初「は?標準でカーペット?」って思わず聞いちゃったよ。

もちろん変更するよね。

カーペットからの変更で少し値段UPしてしまった…ありえん。

ロフトはカーペットのままにしたよ。

お風呂やトイレは水回り用のやつ。

(ほんとは大理石調がよかったけど、こちらも予算の都合上断念)

あとは玄関のタイルの色を選んだよー。ちょっとグレーっぽい色。

 

 

4.キッチン、お風呂、洗面台

水回り系。

お風呂は1.25坪サイズに変更。旦那クンのかねてからの希望。

標準のファミリータイプのお風呂で、シャワーなどを全てメタルに変更。

あとは、折れ戸から開き扉に変更。

キッチンはIHからガスに変更。洗面台は変更なし!

ちなみに、私身長が低いんだけど、キッチンの高さは変えられないんだって( ;∀;)

オプションにしてもダメなんだって( ;∀;)

ありえん( ;∀;)

高さくらい変えてよねー(怒)

 

 

5.照明、電源

各所の照明や電源系のお話し。

最初の電源の位置はあきらかに変だったので、フルで変更くらいの勢い。

旦那クンが色々考えてくれて、良い感じになったよ!

なんか将来の生活を考えて、これはここに電源あったら便利だよねーとか話してさ。

楽しい打ち合わせだったなー。

照明は基本ダウンライト。

ただ、メインの照明はシーリングかな。

ダイニングの上は少しおしゃれなやつにしたいなー。

引っ越しまでに色々検討しなきゃ!

 

 

6.外壁

ずーっと悩んで決まらないのが外壁。

スマスタEって、タイル(下半分)+吹付(上半分)が標準なの。

吹付材は吹放ししかできませんよーとか、サイディングはこの中でーとか、

なんか色々ウソ言われた。

なんかアイテム表(カタログ)にはもっと選べそうな感じで、

種類いっぱい乗ってるんだけどなー。

と営業担当にあとから電話で聞いてみたら、

「すみません、他のも選べます」だって。

こいつら、たまにウソつくんだよなぁ。(ウソってゆーと言い方悪いけどさ)

まぁ、長年の経験上、頭の中に叩き込んである情報だけでやってる感じ。

ちゃんと最新のやつも確認してよね( `ー´)ノ

今提示されてるタイルは、そのままだけど、サイディングは選択肢が増える予定。

なんかどれもイマイチで、ピンとこない。

今週末にもう一度改めて選べる外壁を見せてもらう予定なので、

そこで再検討するよー。

 

 

とまぁ。あとは外壁だけかなってくらい打ち合わせ進んだよ。

東京都内の展示場を担当している営業はスマスタに慣れていないみたい。

これからスマスタで建設予定の方、よーくアイテム表とにらめっこして、

ちゃんと確認したほうが良いですよ~。適当なこと言われちゃうと困るもんね。

 

あと、キッチンの高さ変えられないとか、思わぬところで変更がきかなかったり。

契約後の打ち合わせで色々発覚するから、しょうがないってなっちゃうけどね。

予め譲れないって点は確認してからスマスタを選択したほうが良いと思います。

 

 

我々はもう後戻りできないし、まぁ概ね満足してるからいいけどね。

残りの打ち合わせ、ラストスパート!!!!