tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

ヘルパンギーナ

初めてのお熱。

 

火曜日の夜。

いつも通りに過ごして、いつも通りに寝て。

でもいつもならすぐに寝返りして起きるんだけど、

3時間ぶっ通しで寝る息子くん。

 

めずらし~と思い、起きたタイミングで授乳して寝かしつけたけど、

うんうん言いながらゴロゴロ。

 

くそー、早く寝ろ~なんて思いながらなかなか寝ない息子を抱っこしたら…

 

あれ?

なんか熱い!!!

 

もしかしたら熱かも・・・・。

と思ったはいいものの、無理やり寝かしつけ。

でも頻繁に起きる起きる。

 

最終的に添い乳も受け付けずに泣きわめく。

 

5時。う~ん。やっぱり気のせいじゃなくてとっても熱い。

やばいんじゃないかと思い熱を測ってみると

 

38.4℃

 

ぎゃー!やっぱり熱だ!!

どおりでいつも以上に起きるはずだ。

 

そっからずーっと抱っこ。

 

7時にかかりつけ小児科のWEB予約が開始されるので、予約。

午前の診療枠の一番最後。13:30くらい。

 

やーそれまで大丈夫かしら。

と不安になりながらも、待つしかないからとりあえず待つ。

 

予約が終わったあともう一回熱を測ったら、

なんと39℃!!!

 

ひゃ~。大丈夫か息子くん。

 

診察に行くまではとにかく抱っこ。

しかも立ってゆらゆらしてないと泣く。

 

9.4キロをずーっと抱っこはシンドイのよ、ママは。

でもかわいそう。お熱で苦しい息子くん。

 

 

で、ようやく順番になって診察。

 

諸々見てもらって、

ヘルパンギーナかもね。だって。

 

乳幼児の三大夏風邪なんだって。

手足口病プール熱ヘルパンギーナ

 

とりあえずお薬貰って、また金曜日に見てもらうことになった。

ふぅー。一安心。

 

その後家に帰って、ひと眠り。

6時くらいに離乳食を与えてみるも、拒否。

おっぱいは少し飲んでくれたけど、ココからおっぱい&すべての飲み物を受け付けず。

 

いつもはおっぱい大好きすぎるから、おっぱい飲まないなんて異常事態。

脱水症状とかもものすごく心配だった。

けど、とりあえず抱っこでなんとか寝かしつけ。

 

夜中の1時半にようやくおっぱいのんでくれた!

あぁー良かった。飲んでくれた。

ほっとしたー。

でも、こっから一時間おきの添い乳地獄w

 

でもまぁ飲んでくれるって安心だし嬉しいね。

 

 

朝、熱を測ったら平熱になってた。

機嫌も良さそう。

 

 

初めてのお熱。つらかったね。

よく頑張ったね。

 

 

しっかし、どこでウイルスもらったんだろうか…。