tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

ミサワホーム 現地見学会

先日ミサワホームの現地見学会に行ってきました。

住宅展示場に集合して、そこからバスで現地へいく形だったよ。

建設中の建物1件、完成住宅1件を周る感じ。

 

 

9:45 現地集合

息子くんがいる我が家にとって、この時間集合だと朝はてんやわんや。

早起きしたつもりだけど、家出るのがギリギリ・・・(´・ω・`)

でもまぁ遅刻せずにちゃんと着いたよ。

 

着いたら10:00出発と言われ、それまで展示ハウス内にて待機。

 

 

10:00 出発

我々家族含め、全部で9組いたよ。

私たちの担当の方は別件があって来れなかったのが残念。

ミサワホームの人は、支店長と若手の営業マンが乗車。

あとはミサワの不動産の営業の人が別車にて同行。

 

バスの中では支店長がミサワホームの良さについて熱弁。

住宅初心者の私にとってはまずまず勉強できた内容でした。

 

 

 

10:10 1件目到着

細い路地の中はバスは入れないので、3分くらい歩いて現地へ。

建設中のため、ヘルメットをかぶって入ったよ。

3階建てのお家で、結構できあがちゃってたから構造体を見ることはできなかった。

天気も曇ってたし、電気もつかないから薄暗い中、

なぜか建物の中でミサワの工法等についての説明が。

(バスの中でもよかったんじゃないか・・・?)

20分くらい説明があった後、自由に見学。

建設中だし、見たいところは出来あがちゃって見れなかったのは残念。

 

 

10:50 移動

移動中、飲み物が配られる。

大人はお茶、子供はリンゴジュース。

ありがたし~。

で、またミサワの工法やらなんやらを熱弁。

 

 

11:20 2件目到着

ここは4~5年前に完成した住宅で、すでに人が住んでるところ。

知らない方のお宅に大勢でお邪魔してゆっくり見れるのだろうか・・・

って思ったけど、見れたー!

自由に見学して、家主さんに聞きたいことがあれば聞いてねってスタンス。

とっても良い方で、色々お話し聞けた。

もっと聞きたかったけど、あっという間に時間が。

来れて良かったー!

お話もそうだけど、実際の『蔵』を見れて大満足。

こちらのお宅はかなり大きいお家だったから参考にはならないけど、

やっぱり蔵、いいよなぁ。

 

 

12:10 お昼

お昼をご用意してくださいました!

華屋与兵衛だったよ。

無料でごはんが頂けるなんてラッキー。

息子くんはお腹もすいたし眠いしで食べるの大変だった・・・

お昼の席には私たちの土地探しを担当してくれる方も同席。

若手の営業マンで、フリートークはまだ苦手のようでしたw

 

 

13:10 展示場到着 解散

私たちは土地の情報などをお話ししてもらうため、

営業さんと展示場内で打ち合わせ。

無理かな~って思ってた場所も探せば予算ちょいオーバーくらいでありそう!

最良ではないけど、まぁ良い感じ!

最初は辺鄙な土地を紹介されたから絶望的だったけど、

なんだか気持ちが上がってきた!今日は来てよかった!!

 

 

色々言ってみるもんだねぇ。

高い買い物だし、とにかく無謀でも無茶苦茶言ってみよう。

こいつ馬鹿じゃねぇのって思われても気にしない気にしない。

 

土地の営業さん、お昼の時は大丈夫かしら・・・って思ったけど、

話を聞いてみるとお若いのにしっかりしていて、

対応も誠実でとっても良い感じでした。

 

 

 

そんなこんなな現地見学会でした。