tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

よしかた産婦人科 母乳外来

5/9の夕方。

む・・・?

左胸にしこりが・・・。しかも痛い気がする・・・。

 

結構飲んでもらっているのになんでだろう。

 

普段から甘いものやジャンキーなもの、何を食べても全然へっちゃらな私のおっぱい。

だから、今までこんな痛みとしこりとは無縁だったから焦った。

(出産直後は岩のように固くなったけどね)

 

どうしよう。。。痛い。

おっぱい吸ってもらっても治らない。

 

乳腺炎になったらどうしようという恐怖。

 

近所の母乳外来を探してみるけど1件しか出てこない。

 

とりあえずあさイチで電話してみようと思い、

朝になったら治っているといいなーなんて淡い希望を持ちながらその日は就寝。

 

そんな淡い希望は打ち砕かれ、朝になっても全然痛いし、しこりも大きくなってる。

近所の助産所でやってる母乳外来に電話したけど、留守電になってでない。

一時間後にかけても留守電。。。

 

うへー。なんで出ないんだよぉ(´;ω;`)

 

と、途方に暮れる私の脳裏にふと里帰り先の病院の母乳来来が。

そういえばよしかたさんには母乳外来があったんだ!

 

よしかたさんの母乳外来は、よしかたさんで出産した人のみ受診可能。

 

藁にすがる思いで電話して、当日14時から診て貰えることに。

さっき近所の助産所は電話に出てくれなかったから、ほんとに助かったー。

 

で、ここからだと遠いので(二時間弱くらい)、急いで準備して向かうことに。

向かってる途中、近所の助産所から折り返しの電話が。

留守電メッセージに、名前と電話番号を残すようにって入ってたので、

それで折り返しが来ました。・・・遅いよ(´・ω・`)

とりあえず、他をあたったので~とキャンセル。

 

そうこうしている間に懐かしのよしかたさんに到着。

2階のお部屋で施術でした。

息子くんはご機嫌だったので、ナースステーション的なところへ預けることに。

 

そして、硬くなった私のおっぱいをマッサージ。

 

ぴゅーぴゅーでる母乳。

よく出るおっぱいだねぇ~と。

 

ちょっと痛かったけど、すんごく楽になった!

 

途中部屋の外から息子くんのギャン泣きが聞こえて、

マッサージされることに集中できなかったよ(笑)

ギャン泣きが止まらないので、途中で息子くんナースステーションからご帰還w

私の足元にごろごろしながら、マッサージの再開。

 

30分弱くらいマッサージしてもらいました。

まだまだしこりはあるけど、あとはしこり部分を圧迫しながら授乳すれば、

治ります、とのことでした。

(翌日、ウソのようにしこりがなくなったよ)

 

早めに対処して良かった・・・

よしかた産婦人科、ありがとう!

 

施術代は2000円でした。