読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

GW④ 住宅展示場

GWの二日間、住宅展示場へ行った来た。

 

 

二日間、それぞれ別の展示場に行ってきて、見たHMは以下の通り。

ミサワホーム

・日本ハウス

大和ハウス

住友林業

木下工務店

三井ホーム

 

あと、以前見にいったところは以下の通り。

・桧家住宅

一条工務店

 

旦那クンと意見一致で気に入ったのは、

ミサワホーム住友林業

とってもいい感じ!でも高けぇぇ。

 

家って普通の一般人は建てられないんじゃないの?笑

注文住宅建てている皆々様、ほんとにすごいよ。

 

見て思ったことは色々あるんだけど、簡単に一言ずつ感想を・・・

 

ミサワホーム⇒工法と蔵と営業さんが気に入った。

・日本ハウス⇒可もなく不可もなし。

大和ハウス⇒鉄骨系をなんとなく見にいっただけ。

住友林業⇒BF工法と営業さんが気に入った。

木下工務店⇒特にいい点なし。

三井ホーム⇒可もなく不可もなし。

・桧家住宅⇒全館空調システム最初は良かったけど、結局いらぬ。

一条工務店⇒全館床暖房、いらぬ。リビングだけで良い。

 

こんな感じ。ざっくりすぎw

あくまで個人の感想なので、私が気に入ってないところを気にっている方、

すみません。批判しているわけではないのです。

 

とまぁ、見にいって思ったけど、営業さんの腕の力の見せ所だよね。

あとは相性。

営業さんがうまく話せるだけで印象が全然違うと思う。

住宅初心者の我々は初心者丸出しの質問ばかりだけど、

良い営業さんは、なるほどーって思えたりプラスαの情報もくれる!

 

あとあと、よく坪30で~・・・って話を聞くんだけど、

30坪ってどのくらいよ?ってのが分からなかったので、

実際の30坪を見にいくことに。

 

 

大規模分譲していたレイクタウンに住友林業の建売を見にいったよ。

レイクタウン初めて行ったけど、街並みがものすごくきれい!

こりゃ人が集まるわけですな。

電柱も地中に埋まっているし、新しく開発されて整っている。

 

土地50坪、建物30坪。

なるほどー。思っていたより全然広いー!

住友林業みたいにしっかりしたところの建売だったら、建売もお得だよね。

ライフライン引き込まれてるし、外構混みの値段だものね。

 

住友林業の営業さんは別の用事が入ってしまってこれなかったけど、

対応してくれた建売の担当の方がマネージャー職の方で、

色々な話をしてくれてとっても勉強になった。来てよかった。

 

しかし、マイホームまでの道のりは遠いですな。

旦那クンと息子くんと3人の家ほしい!

 

まずは良い土地に巡り合えますように・・・