tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

離乳食スタート

5か月のラストウィーク。

ついに離乳食を開始しました!

 

本当は5か月入ったらはじめようかな~って思ってたけど、

息子くんの『僕も食べたい!』って反応が見られなかったので延ばし延ばしに。

じーっとごはん食べてるところを見る~とか、よだれがでる~とか言うよね。

 

って本当は私が離乳食作るのが面倒くさくて、

重い腰を上げてようやくはじめたよ。離乳食。

息子くんも食べてるところには興味をもってたようだったしね。

 

離乳食を始めるにあたってまずは本を買ってみたの。

初めは10倍粥だね。

 

ふむふむ。1/2合ね。鍋で白米から炊くのね。

 

・・・うーん。初日って小さじ1から与えるんだよね。

多いよなぁ。1/2合。

 

ちょっと本とは別のやり方で作ろう。少量作れるやつ。

クックパッド様の人気レシピで作ってみよう!

 

米を洗って~、30分おいて~、40分お鍋で炊いて~・・・

 

あれ!?

いつの間にか水分がなくなってる!普通にご飯が炊けちゃったよ(゚Д゚;)

レシピ通りにやったのに。(美味しく頂きました)

 

初日はまさかの失敗で離乳食スタートできず。

 

 

翌日ちゃんと本の通りに作ってみました。

待ちきれなくて少し炊く時間を縮めたりしたけど、ちゃんとできた!

しっかし炊くまではいいけど、裏ごし作業が非常にめんどくさい!

こりゃ大変だわ。(翌日からは冷凍することにしました)

 

 

そしてそして、やっとのことで作り上げた離乳食。

息子くんにスプーンでちょっとずつ食べさせてみると~・・・

食べないと思いきや、もぐもぐ食べてるじゃありませんかー!

 

わ~かわいい!

もぐもぐ食べてるところかわいい!

頑張って作った甲斐があった~(*ノωノ)

嬉しい!

 

美味しく完食してくれました!

 

いっぱい食べていっぱい大きくなぁれ!