tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

5か月のとある1日

5カ月に入って、寝返りもできるようになったり、

表情も豊かになってきて笑ってくれることも多くなったり、

何もしてないけど、そんな毎日が楽しいなー。

 

授乳のペースはだいたい定まったんだけど、

回数多いし、夜の授乳がつらいー。ねむい。

 

ひよこクラブに完母の5~6か月の授乳は1日に6~8回くらいって

書いてあったけど、1日10回は授乳してる。

1日6回ってほんと!?

 

 

私はだいたいこ~んな感じの1日。

 

6:00  起床&添い乳 パパの出勤が遅いしママも眠いから添い乳しながらゴロゴロ

7:00

8:00  ちゃんと起床

9:00  授乳

10:00  おでかけ(買い物、散歩)

11:00

12:00  授乳

13:00

14:00  授乳

15:00 

16:00  授乳

17:00  お風呂

18:00  授乳

19:00

20:00  授乳、ねんね

21:00  寝泣きしながらもポンポンしてると再入眠

22:00

23:00  授乳

24:00

1:00

2:00  授乳

3:00

4:00  授乳

5:00

 

 

こんな感じ。

午後は絵本読んだり、おもちゃで一緒に遊んだりして、

息子くんが寝ている間は家事やったりかな~。

 

夜中の授乳が一回減ってくれると本当に楽なんだけどなぁ。

私が夜中の授乳後にすぐに眠りにつければいいんだけど、

なんだか目がさえちゃってなかなか寝れないから、深い眠りの時間が少ない・・・

 

添い乳すればいいのに~って言われるけど、

なーんか添い乳が苦手。逆に疲れる。

朝だけは添い乳してるけどね。

 

4:00の授乳なんてお腹すいてないでしょ!?って思うんだけど、

おっぱいあげれば収まるから眠さのあまりついついおっぱいあげちゃうし、

結構ぐびぐび飲んでるから、やっぱりお腹すいてたのか?とかも思ったりする。

 

このスケジュール感は通常バージョンで、

ひどいときは夜の授乳間隔は1時間半間隔になる。

 

で、たま~に。ごくたま~に、4~5時間つづけて眠ってくれることがあって、

そんな時は起きて時計見てびっくりしちゃうw

 

あ~まとまって寝たい

 

って、もっと頻回授乳な方もいらっしゃるんでしょうね。

私も新生児期はもっと頻回(1日13~15回授乳)だったから、

それを思えば今は楽って思わなきゃね。

 

こんな風に思うのも、長い人生からしてみれば一瞬なのよね。

育休中だし、あんまり根詰めずにやらなきゃね。昼寝するとかね。

(昼寝するとダルくなるからあんまりしないんだけど)

 

しかし睡眠がいつもよりとれると体調も良いし、

旦那や日常の些細なことにイライラすることも減る!

 

寝不足だと旦那くんのことを思いやる心がどこか遠くへ行っちゃうのよね。

仕事頑張ってるのにね。

 

寝不足でもなるべく思いやりの心を忘れずにいなきゃね。