tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

出産レポ④ よしかた産婦人科

出産レポ続き!

 

10月21日 AM9:00~

 

おそらくこの時間、先生がやってきて陣痛促進剤の説明をしてくれた。

もう私は説明なんか聞いてられない状態で、旦那くんが説明を聞いてくれた。

私はとりあえず署名をし、促進剤を使うことに。

 

こっから何がなんだかよくわからないけど、促進剤の効果もあって

あっとゆーまにお産が進んだ!

 

陣痛が強くなってきていきみたい!

で、助産師さんの内診の際に、ようやく破水。

でも赤ちゃんが横向きになっていて、出てくる体勢になってくれてないみたいで、

四つん這いになったりして体勢を整えることに。

この間にもいきんだりして声が枯れるほど叫んだ気がする。

 

そして

やばい!う○ちが!!でそう!!!

 

私「う゛う゛う゛う゛ぅぅうー。どうしよう。出そうなんですけどぉぉぉ」

助産師さん「大丈夫、それは赤ちゃんの頭が下りてきているだけだから!」

私「ちがう!本当にでますー!!!」

助産師さん「・・・!!大丈夫、でても大丈夫だから」

 

で、きっとちょいちょいう○ちでてたw

ほんと、すみません。ごめんなさい。

 

あと、おしっこ溜まってるからと尿もとられたw

もう、恥ずかしいってことをすべてやった気がする!

世の妊婦さん、私みたいなお産の人もいるから安心して!

 

で、その後の内診で、子宮口9センチ以上開いてるよ!

っていった瞬間また、破水。

汗と破水とでもう私はぐしょぐしょ。

 

ここまででもう丸2日間寝ず、食わずで、体力の限界が近かった・・・。

 

助産師さん「そろそろ分娩台にいきましょう」

 

や、やっと・・!!!

 

分娩台まで旦那くんと助産師さんとよたよたしながら歩いていき、

分娩台に到着。

 

こっからは早かった!

分娩台に乗ってたのは30分ちょいだったかな。

私の呼吸が浅かったのか、全員がやるのかわからないけど、

酸素吸入機を当てながらでした。(←旦那君が当ててくれました)

 

踏ん張っていきんで、いきみ逃しもしつつ、

助産師さんが頑張って会陰が切れないようにオイルを垂らしながら

広げるお手伝いをしててくれてた。

 

助産師さん「あー!頭が見えるよ!ほら、手かして!」

私「・・・・手が、短くて届かない!」←笑

 

しばらくして、

 

助産師さん「今度はもう頭出てきてるよ!髪の毛見えてる!届くから!」

私「ほんとだ!なんかでてきてる!!!」

 

あともうひと踏ん張り。

 

うううぅぅぅぅ゛ぅ゛ぅ゛ぅ゛ぅ゛ぅ゛

いたぁぁぁぁい!

 

ずるっ…ぽんっ!

 

 

産まれたーーーーーーーー!

 

 

10月21日 PM0:12

産まれました!

 

私「やっと会えたぁ」

カンガルーケアで私のおっぱいの上に乗る赤ちゃん。

それを見ていた旦那くん号泣!

つい笑っちゃった。でも嬉しい!旦那くんも一生懸命頑張ってくれた!

 

その後胎盤が出るのを待って(ちょっとだけ痛かった)、

初めての授乳!

ちゃんと飲むのね!かわいい!母性があふれ出る!!!

 

で、最後に、

私「・・・やっぱり切れちゃいましたかね-?」

助産師さん「ちょっとだけね。

      最後赤ちゃんも苦しそうだったから待たずにいきませちゃったから」

 

でもちょっとだけで済んだならよかった。

いろいろ終わったと、局所麻酔をして先生に縫ってもらい、完了!

 

長かった戦いが終わった。本当に疲れた。もう、出産はしばらく遠慮したい。

けど、かわいい赤ちゃんに旦那くんと一緒に出会えてほんとに幸せ。

 

 

10月21日 PM2:45

体重やらなんやらをチェックされた赤ちゃん。

分娩台でしばらく安静にしていた私。

頑張ってくれた旦那くんとともに、入院する部屋へ戻ることに。

初めて車いすのったー!

部屋に着いてベッドに移動するときに少したって歩いたけど、ふらふら。

そりゃあんだけ頑張ったもんね。ふらつくわー。

 

さっそく母子同室で不安と幸せ半々だったけど、終わってみれば、

母子同室で入院中に色々慣れておけて良かった~。

 

 

入院中 

会陰の縫合は退院の前日に先生に抜糸してもらった。

3回くらい、ちょんっちょんっちょんっって抜糸したけど、痛かったー。

あとは、初めての赤ちゃんのお世話と産後の疲れと、

両親と義両親たちの来訪やらで疲れた。

でもとにかくご飯がおいしかったな~。毎日こんなご飯を食べたい。

あとあと、産後のご褒美でアロママッサージをやった!

足と背中で選べたけど、むくみがひどい足をチョイス。

気持ち良すぎていびきかいて寝たw

 

退院時はベンツでした。

ロールスロイスって聞いてたのに。でもまぁ乗り心地はよかったけどね。

 

予定日よりも2週間早くて、気持ちもまだ追いつかないままの出産で、

怒涛の展開でしたが、無事に終わってほっと一安心。

 

これから育児がんばります(*´ω`)