tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

妊娠37週 よしかた産婦人科 特別外来

妊娠37週に入りました!

いよいよ正期産です。

 

そして、よしかたさんへ、特別外来行ってきました。

特別って何するのかと思ったけど、普通の検診を院長先生が見てくれることでした。

37週以降はずっと特別外来になるみたいね。

 

で、先週受けたGBS(溶連菌)の陽性反応がでましたと検査結果を聞きました。

(まぁもう前の産院で検査受けてたから結果わかってたけどさ)

 

陽性の反応が出ましたってことで、一応菌をやっつける錠剤の投与と、

膣内洗浄をやったよ。

菌がいなくなったかは産まれるまでに確認はできないから、

念のため当日も点滴しながら出産するみたい。

 

恥骨に加えて腰まで痛いから、内診時のレギンスの脱ぎ履きが苦痛だった…

完全に服装間違えた。

 

先生に、ちょっと動くだけでも恥骨が痛いんですけど~。

って訴えたけど、まぁこの時期はしょうがないねの一言で終わったw

ふ、まぁそんな返事が返ってくると思っていたよ。

実際どうしようもないもんね。

ただ、あまりにもつらいようだったら、炎症起こしている可能性もあるから、

言ってね~とのこと。

 

先生、もうつらいんだけど・・・( ノД`)

 

あと少しの我慢!!!

耐える!

 

GBS関連以外は、心音をおなかの上から聞いて、元気いっぱいであることの確認と、

内診で終了。

まだ子宮口は開いてないってさ。

 

また来週特別外来。

いつ生まれるのかなぁ。

 

余談ですが、膣内洗浄と錠剤の投与をしたから、

2~3日はどろっとしたものが出てくるかもって言われたの。

翌日の朝すっかり忘れてて、起きあがった瞬間に、おりものじゃない何かが

どばっと出てきた感覚があって焦った!

いつもおりもの多めだから、おりもの用のナプキンつけてるんだけど、

つけててよかったぁ。

一瞬破水!?とか思っちゃったけど、そういや昨日錠剤投与したんだったや。

ふぅ~。

 

もういつ生まれてきてもおかしくないから、

ほかの妊婦さんのブログやら体験談やらを見てイメトレし始めてるけど、

なんか予期せぬことが起こるとやっぱり焦るよね・・・