読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

妊娠35週 検診&モニター(NST)

体重増加の注意に怯えながら検診行ってきました(*ノωノ)

 

今回は、「モニターやりますよ~」って言われてたので、

まずはモニター室へ。。。

 

ベッドに横になって、おなかに分娩監視装置たるものをつけ、

30~40分赤ちゃんの様子を監視してました。

はじめは赤ちゃんの心拍と胎動の様子が指針に出てくるのが面白くって

じーっと見てたけど、眠気が・・・

途中5分くらい寝てた気がする。

 

特に異常もなくて、元気ですよってことで一安心。

 

その後、通常の検診。

今回はおりもの(溶連菌)のチェックしますーだって。

 

そういえば前の産院で溶連菌持ってますよって言われてた!

ってことを伝えたところ、

「え~、結構大事なことだけど、なんか特別言われてた???」

 

って。こっちが「え~!?」ですわ。

紹介状とかに書いてないんかい!

 

前の産院では初期にやってたけど、10か月くらいになったらやるんだけどねぇ~

とか言われた。

ふーん。

まぁちゃんと検査してくれたし、伝わったからよかった。

溶連菌自体は常菌だから妊婦さんには問題ないけど、

赤ちゃんが産まれるときに、産道感染して重大な病気になることがあるみたい。

 

なので、産むときには抗菌薬を投与しながら産むんだって。

まぁ無事に生まれてくればいいや。

 

心配していた体重については特に触れられず。

ちょっと太りすぎた気もするけど、自分で気を付けてればいいか!

 

あと、も~30週あたりから足がむくんでむくんで…

産院のむくみチェックではふくらはぎ辺りをチェックしてくれてるけど、

ふくらはぎは平気なんだよなぁ。最近は足の甲も痛くて。

 

足首回したり、足の付け根を動かしてみたりして、少し良くなった気もけど、

やっぱり運動不足が第一だよなぁ。

里帰り中で実家にいるとどうしてもゴロゴロしちゃうし。

そもそもやることないし。

お散歩するように心がけているけど、住宅街だから散歩もつまらん!

 

うがーーーー!

 

あと1か月我慢!