tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

妊娠31週5日 里帰り1回目(よしかた産婦人科)

先日自宅付近での検診を終えたので、里帰り先の産院に1回目行ってきました~。

結果、怒られる&食事指導…

うぇぇん。

前の病院はゆるゆるだったのかしら…そんなに注意されなかったのに…

かなりヘコんでます(;´・ω・)

 

とりあえずー、血圧と尿糖について指導。。。

①血圧が高い

 血圧高すぎ!

 136/90

 確かに。

 血圧は前の産院でも言われてたけど、ちょっと下がったと思ったんだけどなぁ。

 

 「もっかい図ってみましょう。」と言われ、

 124/77

 なんだ、下がったじゃないか。

 でも怒られた…平均して高めだよ~って。

 塩分なのかしら。これ、食事指導行き。

 

 

②尿糖++

 尿糖++ですよー!

 ちょっとダメですねーって。

 確かに。前の病院でもちょっと言われてたけどさ。

 でも、尿糖+(前々回)から尿糖+と-の間くらい(前回)

 って感じで良くなってたんだけどなぁ。

 こっちのが怒られた。

 今度血糖検査をやるはめになってしまった。

 本当は前の産院でやってるからやる必要なさそうだったんだけど。

 ごはんのせいなのか、それとも妊娠糖尿病なのか…

 ごはんのせいでありますように…

 これも食事指導行き。

 

お食事指導ですわ。

食事、かなり自信ない…

三日分の食事内容を森永乳業の栄養士さんがチェックしてくれるんだって。

血糖検査+食事指導を早急にってことで、また今週の土曜日に血糖検査、

その結果を踏まえて次週水曜日に食事指導だって~。

 

この話の中で、

受付の方「もう里帰りしてるよね?」と。

私   「してないし、10月になったらするつもりなんですけど~」

と答えたらもぅ~すっごく怒られた(笑)

 

受付の方「早く帰らなきゃだめだよー!

     もういつ産まれてもおかしくないんだから!

     何かあったらすぐに駆け付けられる距離にいないと!」

私   「だって…都内で一応通えると思ってー(ボソ)」

受付の方「だめだめだめー!いくら都内といっても遠いんだから!

     今週の血糖検査のついでに里帰りして~!」

 

だって。

ひゃ~。今週は無理だよ(笑)

てか私は有給つかってもう休んでるけど、まだ普通の妊婦さんって産休はいってないよ?

里帰りできないんじゃないの?(そんなこと言わなかったけどさw)

里帰りに合わせ有休取らせて休ませる方針なのねぇ。

里帰りって言っても一応電車で行ける距離だから、帰るの10月でいいかと思ってたよ…

 

とりあえず「はい、すぐ帰ります・・」といったけど、

無理なので9月連休に帰るかなぁ。何かあったら自己責任だけど。

もう色んな予定キャンセルだな。

旦那実家(千葉)にも泊まりで最後に行っておく予定だったけど、

これもキャンセルだなぁ。

 

ちなみに、おなかの赤ちゃんは1830gで少し大きめらしい。

お顔も少し大きいようで。

ふむ。顔がでかいとかかわいそうw

体重コントロールしないと(←切実)

まぁでもとりあえず異常はないみたいで安心。ほっ。

 

とりあえずー

今の家でできることを詰めつめでやらなきゃ!

美容院とかもいっておかなきゃ!

あとはあとはー・・・なにすりゃいいんだ(;´Д`)

 

 

そんなこんなで色々反省の1日になりました。

疲れた。ほんと疲れた…。

お腹のあかちゃんごめんよぅ。ママ頑張るから。

あと旦那クンにも頑張って貰わねば!

私の里帰り期間が長くなって一人暮らし期間が延びるからね!

毎日会えないのはさみしいけど、お腹のあかちゃんが元気に産まれてくるため我慢!