tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

妊娠3か月(事後談…)

ブログ書こう書こう…と思ってはいたたのですが、
いつの間にか最終更新から3~4か月もたってしまいました…。

今、妊娠六か月目に入って、順調に育ってるみたいです^^
前回書いたのが3/22 妊娠5週目だったなぁ。
ってことは妊娠2か月だったのか。

今さらだけど、備忘録も兼ねて振り返りブログUPしていきます!

『妊娠3か月振り返りスタート!』

この時期、なんだか体調がイマイチ…
妊娠のせいなのか、単純に疲れただけなのか。
3月中旬以降はもう帰りの電車が辛くて辛くて。
とにかく気持ち悪い…

私、通勤の電車は1時間ちょっとかかるんだけど、
最寄りの駅につきそうな頃には吐き気との戦い。
うぅぅ。吐きそう。。。でも我慢(泣)
最寄りの駅についてフラフラしながら頑張って家に。
ついたと同時にトイレダッシュしてました。

うぇぇぇ。
(汚くてすみません;)

気持ち悪い!
あぁ。これが悪阻なのね。

結構毎日こんな感じだったなぁ。日中は平気だけど、夜はダメ。疲れもあったのかな。
ご飯は食べられたんだけど、
辛いときはフルーツやゼリーでしのいでました。

でもきっとこの悪阻も、おなかの中の赤ちゃんが、
いるよー!!!って合図を出してくれてるんだろうなって思って耐えました!

でも私の悪阻って、たぶん相当軽かったと思う。
知り合いに、同じ時期に同じくらいの妊婦さんがいたんだけど、
その子は日中も吐きまくってて、食べてないと気持ち悪くて、お菓子とかめっちゃ食べてて。
で、また吐いて、、、の繰り返しだったの。
人によってだいぶ違うなぁ。

私は私なりに辛かったけど、重症じゃなくてよかった。
旦那ママに「お母さんの悪阻は軽かったの?遺伝するから聞いてみな~」って言われたから聞いたところ、

母「あ~全然辛くなかったね~」と。

あ、そうなのね。遺伝なのかしらね。
悪阻の重症度(?)って遺伝するのかしらね。


そういえば、食の好みはほとんど変わらず。
嫌いなものは嫌いだし、好きなものは好き。
でも自然と大好きなビールやコーヒーは飲みたくならない!
不思議ねぇ。

あ、でもそうだ。
カニカマとお味噌汁は食べたくなかった!
カニカマとか想像するだけで気持ちが悪くなったなぁ。
(↑なんでカニカマ…w)

 

とにかく妊娠3か月目に入った3月は、
おなかを冷やさないように、腹巻したり、悪阻と戦う毎日でした。
旦那くんは私がトイレではいてると、tattanちゃん大丈夫~?と背中をさすってくれたりで、いつも優しい。
家事も手伝ってくれるし、助かったなぁ。


次は妊娠4か月目をUPしまーす!