tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

育児

おっぱいふがふが

7カ月前後くらいから、息子が私のおっぱいに顔をすりすりこすりつけて、 ふがふがしてくる。 特に眠い時と、お腹すいているとき。あと甘えてるとき。 座っている私の足に手をかけてよじ登るようにして、オッパイ目がけて突進。 寝てる私のおっぱいに向かっ…

7か月

先日7か月を迎えた息子くん。 離乳食も2回食にステップアップし、よく食べよく育っています。 ただ、、、 眠りが浅すぎる(ノД`)・゜・。 私の睡眠不足がやばくて、精神が崩壊しそう。 息子くんがかわいくてかわいくて仕方ないんだけど、 夜中、頻繁に起こさ…

あんまり覚えてないや

寝返りができるまでの間は… もうちょっとで出来る!あとちょっと!!がんばれ!がんばれ!!がんばれ!!!あっ、できたー(о´∀`о) って、出来るまでの過程や、 出来た時期をはっきりと覚えてるんだけど、 寝返りが出来たあとはもぉー怒涛のように、 いつのま…

6、7カ月健診

6、7か月検診に行ってきた! 早いもので息子くん、本日6か月と26日目。 ほんの少し前に3、4か月健診に行った気がするのに… 毎日があっという間に過ぎて怖い! 気になる健診結果はこんな感じでした。 体重:8960g 身長:67.5cm 胸囲:47.0cm 頭位…

母の日

5/14は母の日だったね。 息子くんはまだ6か月だし、旦那クンにとっても私は母親ではないし、 自分にとってはまだ無縁のお話だと思って過ごしてました。 まぁ当日はホントに何もなかったんだけどw 翌日5/15、旦那クンが健康診断で引っかかってしまった項目の…

ゆっくりランチ

妹と上野動物園に行く予定だったんだけど、 前日母乳外来に行った都合で実家に泊まったため、 急きょ妹も会社帰りに実家に泊まりに来ることに。 で、翌日横浜でランチ。 www.il-pinolo.com こんなにゆっくりランチしたのはいつぶりだろ。 息子くんもぐっすり…

GW⑤ 初節句

5/5こどもの日。息子の初節句でした。 お互いの両親をお招きして、お昼を一緒に頂きました。 100日のお食い初めの時は気合を入れてお料理を作ったけど、 今回は手抜きに手抜きを重ね、手作りは一品も無しw お寿司の出前と、ローストポークを用意した…

GW① 実家へ

いや~。なんだかコンスタントにブログを書けないなぁ。 特に忙しいわけじゃないし、育児だけしかしてないんだけど、 なーんかやっぱり疲れるよね。なかなかブログ書こう!って気になれない。 で、ちょっと落ち着いて気持ちにも余裕が出来たので、 まとめて…

離乳食スタート

5か月のラストウィーク。 ついに離乳食を開始しました! 本当は5か月入ったらはじめようかな~って思ってたけど、 息子くんの『僕も食べたい!』って反応が見られなかったので延ばし延ばしに。 じーっとごはん食べてるところを見る~とか、よだれがでる~と…

おしっこ臭い

3月上旬のとある日の息子くん。 …なんかおしっこ臭い! オムツとお洋服越しでちょっと離れても、なんか臭う。 え、なんかやばいんじゃない? 旦那クンも、 うん、臭いね。 って。 えー、変な病気とかだったらどうしよう(゚Д゚;) ひたすらネットで『赤ちゃん …

5カ月のとある1日・・・その2

息子くん5カ月半たちました。 5カ月に入ったばかりの時は頻回授乳が~!涙 なーんて言ってたけど(⇒5か月のとある1日 - tattan-chanのブログ)、 なんだかんだで落ち着きました。 大体、1日おっぱい8回!うんちは1~3回!! 6:00 起床&添い乳 パパの…

Mr.Children ファンクラブ

旦那クンが入っているミスチルのファンクラブ継続記念品届いた! なんともう17年目とな。 17年目の記念品はブロックカレンダーでした! 夫婦そろってミスチルファンなわけですが、 ミスチルのおかげで結婚できたと言っても過言ではない。 ミスチル様なの…

5か月のとある1日

5カ月に入って、寝返りもできるようになったり、 表情も豊かになってきて笑ってくれることも多くなったり、 何もしてないけど、そんな毎日が楽しいなー。 授乳のペースはだいたい定まったんだけど、 回数多いし、夜の授乳がつらいー。ねむい。 ひよこクラブ…

寝返り

3月24日、初寝返りー! 5カ月を迎え、まだかなまだかな~って思っていたら、できたー!!! お風呂入って息子くんの身体をふきふき~からの、 保湿剤を塗って、オムツして、お着換えして~っていつも通りの流れをして、 おとなしくおもちゃをつかみながら遊…

兜選び

そろそろ初節句の準備しなきゃね~。 ってことで、3月の中旬に兜を購入して頂きました! じっちゃん、ばっちゃん、ありがと~(*ノωノ) 3月の始めに、私の方のじっちゃんばっちゃんにそれとな~くおねだり。 じっちゃんばっちゃんも元々買ってあげようと思って…

お食い初め

1月末に、100日のお祝いとしてお食い初めをしました! お互いの両親をお招きし、自宅で開催。 頑張って作ったー!!! 筑前煮は前日から仕込んだの。 息子くんを相手しながらの準備は不可能だ~って言ったら、 旦那クンがお休みを取ってくれたので、かなり楽…

新生児期~4か月までのいろいろ

先日5か月を迎えた息子くん 新生児期の写真を見て、こんなに小っちゃかったっけ!? とびっくりするくらいど~んと貫禄たっぷりに育っています。 ぷくぷくかわいい息子くん 親ばか炸裂で、世界一かわいいんじゃないか?って毎日思うw たった5カ月前の出来事…