tattan-chanのブログ

新米ママの日々の色々な出来事

ホテルおかだ

私の両親が旅行に連れて行ってくれた~!

妹、弟夫婦も全員揃っての旅行!

なかなか予定合わないし、きっと最初で最後だな。

 

息子くんのことを考慮した度計画だったから、

ゆったりのんびりまったり~の旅でした。

 

行先は箱根!(現地集合)

ロマンスカーに乗って、いざ出発。

 

やっぱ快適よね~。

息子もぐずることなく、良い子で乗っていてくれました。

季節もいい感じになってきたこともあったけど、やはりさすが箱根。

なんでもない土日だけど、結構人いますなぁ。

 

箱根湯本についてからは、少しお土産屋さんを見て回ってから、

混む前にお昼。おそばを頂きました。

息子くんは持参した蒸しパンとゼリー。

もぐもぐ食べられて偉かったね~。

 

そして食べ歩きをしながら目的地のホテルへ。

宿泊したのはホテルおかだ

www.hotel-okada.co.jp

 

 

我々家族、弟夫婦、両親&妹で3部屋とってもらったの。

宿の中でもちょっといい感じの露天風呂付の部屋!

http://www.hotel-okada.co.jp/rooms/special/details.php#link_suisai

や~。素敵なお部屋でした。

 

ここは、大浴場に赤ちゃん用グッズが色々置いてあって、

赤ちゃん連れにとーっても優しいところでした!

 

大浴場にはベビーベッド、赤ちゃん用ボディソープ、おしりふき、

お風呂用の椅子、ベビーバス。

売店ではオムツ(五枚入り)まで売ってたよ。

荷物が多くなりがちな子連れにとってはありがたい~。

 

旦那クンと息子くんの3人で行く旅行とは違って、

息子を見てくれる人がいっぱいいるから、のんびり温泉に入れて

かなりリフレッシュできた!

久々に旦那クンと二人で温泉にも入れた!

こんなことはもう暫くなさそうだな。

 

 

夜は個室で夕食。

色々盛りだくさんで、かなり満足!

 

息子はおかゆだけ頼んで、おかずはレトルトのやつ。

広いお部屋の中をひたすらハイハイ。

途中何度もぐずっちゃったから、落ち着いては食べられなかったけど、

おいしいごはんを皆で食べられて良かった。

 

夜は私は息子がいるからお部屋にいたけど、

弟夫婦&妹&旦那クンで宿にあるラーメン居酒屋たるところで二次会。

旦那クンはなかば無理矢理の参加させちゃった感あるけど。

弟は飲みすぎでかなり迷惑をかけたよう・・・。

ったく~。困ったもんだぜ。

 

 

翌日は彫刻の森へ。

雨だったから、少し見回った後に息子くんのためにハイハイできる場所へ。

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 開催情報 - じぐザグ△ワーるド

 

こんなところあったのね~!

子連れにはかなりありがたい!

息子は大興奮で遊びまわってたけど、お兄ちゃんがたが大暴れだったから、

ちょっと気が気じゃなかったな~。

まぁ公共の場はしょうがないね。

 

もう少し大きくなったらネットの森も楽しそう!

 

そんなこんなで、ほぼどこにも行かない旅行だったけど、

みんなで旅行にいけてよかったな。

 

何よりも息子と一緒に温泉に入ったり、触れ合えたりしたのを

両親がとっても喜んでくれて良かった。

連れて行ってくれた両親に感謝!

 

仕事に復帰するまでにもう一度行けたらいいな。

 

 

最後に。。。

息子の相手をしたり、あやしていたり、天候が悪かったせいで、

写真があんまり撮れなかったのが残念・・・。

続・中耳炎

中耳炎とお鼻の状態が良くならず、抗生物質のお薬を飲むことにしました。

クラバモックス。

どうやらこのお薬を飲むと下痢になるらしい。

ビオフェルミンも一緒に処方してもらった。

 

 

案の定、すぐに下痢に…

しかも、オムツかぶれまで(´д`|||)

下痢でおしりまでやられてしまった…

 

おしりが真っ赤でかわいそう。

しかも痛いみたいで、おしり拭きで拭くとのけ反りがえって嫌がる。

うんちが私の足にもつくし、最悪( ノД`)…

 

一週間分飲みきり、お鼻はだいぶよくなった!

頑張って飲んだ甲斐があったね!

 

 

先生に診てもらい、抗生物質はもう飲まなくても大丈夫とのこと。

中耳炎は相変わらずなので、痰と鼻水を出しきっちゃっう用のお薬は継続で。

 

でも抗生物質飲まなくても大丈夫になってよかったー!

早くお耳も良くなりますように。

 

 

洗浄液の誤飲

焦った…

ほんとに焦った……

ほんとにほんとにこわかったー(>_<)

 

 

息子がパパのひげそり洗浄液を誤飲(舐めた)してしまいました。

 

ひげそり使い終わると専用の機器?みたいのなセットして洗浄してるんだけど、

それが床に置いてあるのね、いつも。置き場がなくて。

 

うちはキッチンから洗面所に繋がる扉があって、

その時は少し扉が開いてたの。

 

私が目を離していたら、ガタンって音が。

 

 

慌てて見に行くとひげそり片手に急に吐き出した息子、

そして洗浄の機器が倒れて液が溢れてる。

 

咄嗟にひげそりを手から離し、口と手を洗い、

もう一度吐かせました。

 

その後息子はけろっとしてていつも通り遊んでたんだけど…

舐めた程度かもしれないけど、ものすごい怖くなって。

掛かり付けの小児科に電話。

今日はもう予約がいっぱいだから診れませんと言われたけど、

親切に状況を聞いてくれてアドレスしてくれました。

 

そして、中毒110番に電話してみてとのこと。

 

電話してみると、何を舐めたのか、具体的な商品名を聞かれました。

どんな状態かも伝えました。

あと聞かれたのは、年齢、身長、体重、私の電話番号、都道府県

 

しばらくお待ち下さいと言われて待ってると、

成分などを調べてくれたみたいで、淡々とどうしたらよいか説明してくれました。

 

舐めたのは、ブラウン洗浄液。

成分はアルコール、エタノール、潤滑油、香料。

 

アルコールが4%と赤ちゃんにしてみたらかなりの高濃度。

低血糖、ふらつきなどの症状が出る可能性があるとのこと。

出来ればこの後医者に診てもらってくださいと。

 

 

急いで他の小児科調べてかけ足で向かいました。

激こみだったけど、状況を伝えたら少し早めにみてくれた。

 

結果、特に問題ありませんと。 

 

あぁ。ほんとによかった…

この子に何かあったらと、思ったら体が震えました。

完全に親の過失。

 

すぐにベビーゲートを設置して危険な区域を立ち入り禁止にしました。

その他、危なさそうなものや、小さなもの、

誤飲の可能性があるものを再見直しました。

 

 

今回は何事もなく済んだから良かったけど、

ほんとに反省しました。。。

 

 

中耳炎

息子くんの鼻水じゅるじゅるが1週間も治らない。

最初の方は、この前もすぐ治ったし、すぐ治るでしょって思ってたけど、

なんだか全然治る気配がない。むしろ悪化してる!?

 

と思い、初の耳鼻科へ。

 

まずは、鼻水がずっと止まらなくて、たまに詰まった感じで苦しそうなんです、

と症状を伝えると、じゃ見てみましょうか~と先生。

 

耳の中をみる機械を持ち出し、私が息子を膝に座らせながら、手足をロック!

看護師さんが顔をロック!!

そして先生が耳に機械をつっこむ!!!

 

息子「ぎゃーーーーーーー!!!!」

 

やっぱり泣くよね~。

 

先生「中耳炎だね」

 

ありゃ。中耳炎!?鼻だけかと思ったら耳っすか!

軽い症状のようだけど、少し膿がたまってるって。

 

そして、今度は鼻水を吸う機械。

もう一度全員で息子をロック!!!

先生鼻に機械をイン!!!!

 

息子「ぎぃやーーーーーーー!!!!!!」

 

さっきよりすごい(笑)

かわいそうだけどわらっちゃった。

 

鼻水を吸ってもらい、すっきり。

 

とにかく鼻水を出し切っちゃいましょう、とのことでお薬を処方してもらいました。

 

早く良くなりますように…

 

 

11か月

息子が11カ月を迎えました。

 

月齢が低いときは、1カ月ごとにおむつアートで写真をとってたんだけど、

10カ月の時から撮ってないや…

そう、めんどくさくて(笑)

 

もうね、日々の睡眠不足が半端なくて、

1カ月に一度しかないのに写真撮ることができなかった。

家のことやら、旦那実家に行ったりとか、予定があったりだとか…

言い訳だらけだけど、なんだかんだバタバタしててさ。

 

後から見たら思い出だったのになぁ。

息子くんが起きてる時間などのタイミング的なのも合わなくてさ。

まー仕方ないか。

 

とまぁ、こんな感じでバタバタ11カ月を迎えました。

10カ月中旬過ぎから、ママーとか、まんまー、まんまんまんま~、とか。

ママのことを呼んでいるのか、たまたまママっぽい発声になっちゃってるのか。

お話がたくさんできるようになってきたよ。

 

きっとパパとママが言ってることは分かってきてるね~。

11か月を迎えたくらいからは、ちゃんとママのことをママって呼んでいる気がする。

たぶん。

なんてかわいいんでしょう。(←親ばか)

 

息子くんの超絶かわいい笑顔に毎日キュンキュン。

でも夜中は相変わらずの頻回授乳。

 

最近夜断乳しようと決意したんだけど、バタバタしちゃって延期。

あー。寝たい。一回も起きずにねたい。

せめて夜中の授乳を1回にしたい。

 

 

離乳食の方は9月から3回食にして、もりもり食べてます。

ただ、手づかみの方がなかなか…。

手づかみの定番のにんじんとかは全然食べてくれない。

なんか感触が嫌なのかなぁ?普通のにんじんは食べさせれば食べるのにな。

手づかみしてくれたのは、じゃがいものおやき、おかゆのおやき、

おさかな(コープデリのサイコロ状になったおさかな)。

このくらいかなぁ。

 

ほっとんどぐしゃぐしゃのボロボロにして投げ捨てられるけどね。

でも、ちゃんと掴んでお口に入れてもぐもぐ食べてくれると、嬉しいー!

 

ただ、私の精神的に余裕があるときじゃないと、ダメだね。

すっごいイライラするw

かなりゆっくりペースな離乳食の進み具合だけど、人それぞれよね。

焦らずやってくかー。

 

離乳食もまんねりだから、なんか息子が喜ぶもの作ってあげたいな。

 

来月はついに1歳。

歩けるようになるかな。楽しみだな。

 

マイホームについてあれこれ

いやー。

本契約したよって記事を書いた後、何も更新してなかった(-_-;)

 

現在、もう打ち合わせも終盤です。

何してたかってゆーと・・・

まぁ、ちょっとつらつら書いていきますわ。

 

 

1.間取りの決定

まず、詳細な図面の作製(中国でやってるんだって)をするため、

間取りの決定をしたよ。

といってもスマートスタイルって間取り決まってるからさ。ほぼ何もしてない感じ。

これで50分の1の図面を作りあげると、この窓は何センチでどういった窓、

ここには扉、収納、、、って細かい情報が図面に乗ってくるの。

それをもとに打ち合わせを進めるんだって。

 

 

2.窓と収納の打ち合わせ

50分の1の図面が出来上がり、最初は窓と収納の打ち合わせ。

いよいよ打ち合わせが始まったー!って感じ。

結構思ってたのと違うなーってこともあったりして、窓の変更はかなり入れたかな。

防犯ガラスにしたり、くもりガラスにしたり、格子をつけたり。。。

メインの窓が三枚の引き違い(真ん中はFIX)だったのを2枚の引き違いに変えたり。

二階には窓をひとつ追加したよ。

収納はほとんど変更なしだけど、寝室のシステムクローゼットを撤去して、

天棚とハンガー棒的なやつだけにしてもらったよ。

 

 

 

3.床や壁

水回り系や床、壁の色を決めたよ。

床は標準のリアルḾガードのチェリー色。

これは前から決めてたんだ!

ほんとはうずくりplusがよかったけど、しょうがない。高いから断念。

ちなみに、スマスタって二階の床が標準でカーペットになってるんだよね。

最初「は?標準でカーペット?」って思わず聞いちゃったよ。

もちろん変更するよね。

カーペットからの変更で少し値段UPしてしまった…ありえん。

ロフトはカーペットのままにしたよ。

お風呂やトイレは水回り用のやつ。

(ほんとは大理石調がよかったけど、こちらも予算の都合上断念)

あとは玄関のタイルの色を選んだよー。ちょっとグレーっぽい色。

 

 

4.キッチン、お風呂、洗面台

水回り系。

お風呂は1.25坪サイズに変更。旦那クンのかねてからの希望。

標準のファミリータイプのお風呂で、シャワーなどを全てメタルに変更。

あとは、折れ戸から開き扉に変更。

キッチンはIHからガスに変更。洗面台は変更なし!

ちなみに、私身長が低いんだけど、キッチンの高さは変えられないんだって( ;∀;)

オプションにしてもダメなんだって( ;∀;)

ありえん( ;∀;)

高さくらい変えてよねー(怒)

 

 

5.照明、電源

各所の照明や電源系のお話し。

最初の電源の位置はあきらかに変だったので、フルで変更くらいの勢い。

旦那クンが色々考えてくれて、良い感じになったよ!

なんか将来の生活を考えて、これはここに電源あったら便利だよねーとか話してさ。

楽しい打ち合わせだったなー。

照明は基本ダウンライト。

ただ、メインの照明はシーリングかな。

ダイニングの上は少しおしゃれなやつにしたいなー。

引っ越しまでに色々検討しなきゃ!

 

 

6.外壁

ずーっと悩んで決まらないのが外壁。

スマスタEって、タイル(下半分)+吹付(上半分)が標準なの。

吹付材は吹放ししかできませんよーとか、サイディングはこの中でーとか、

なんか色々ウソ言われた。

なんかアイテム表(カタログ)にはもっと選べそうな感じで、

種類いっぱい乗ってるんだけどなー。

と営業担当にあとから電話で聞いてみたら、

「すみません、他のも選べます」だって。

こいつら、たまにウソつくんだよなぁ。(ウソってゆーと言い方悪いけどさ)

まぁ、長年の経験上、頭の中に叩き込んである情報だけでやってる感じ。

ちゃんと最新のやつも確認してよね( `ー´)ノ

今提示されてるタイルは、そのままだけど、サイディングは選択肢が増える予定。

なんかどれもイマイチで、ピンとこない。

今週末にもう一度改めて選べる外壁を見せてもらう予定なので、

そこで再検討するよー。

 

 

とまぁ。あとは外壁だけかなってくらい打ち合わせ進んだよ。

東京都内の展示場を担当している営業はスマスタに慣れていないみたい。

これからスマスタで建設予定の方、よーくアイテム表とにらめっこして、

ちゃんと確認したほうが良いですよ~。適当なこと言われちゃうと困るもんね。

 

あと、キッチンの高さ変えられないとか、思わぬところで変更がきかなかったり。

契約後の打ち合わせで色々発覚するから、しょうがないってなっちゃうけどね。

予め譲れないって点は確認してからスマスタを選択したほうが良いと思います。

 

 

我々はもう後戻りできないし、まぁ概ね満足してるからいいけどね。

残りの打ち合わせ、ラストスパート!!!!

 

おっきいプール

旦那クンの夏休み中に、義実家にもお泊り。

旦那クンの妹ちゃんが結婚するそうで、そのお相手のお披露目もあり、

一族大集合。

 

BBQやったよ!

 

あー結婚式楽しみだなー。

 

旦那クンの妹ちゃんはさ、まだ私が結婚する前に旦那クンに

「これ、妹」って写真見せてもらった時の衝撃。

 

「え、ほんとに妹!?」

ってかわいくてびっくりしたw

 

この旦那クンからは想像できない、まさかのかわいさ(爆)

 

そんな義妹ちゃんも結婚ですわー。

背がすらっと高くてさ。うらやましいわ。

マーメード系のドレスとか、絶対に合うわー。

私がコーディネートしたいわー。

 

 

ってことで、義妹ちゃんの旦那となる方にも初めてお会いでき、よかったっす。

さわやかなイケメン。

 

 

で、みんなでBBQしながら息子くんはその傍ら大きなプールに入れてもらったよ。

ちょっと水が冷たくて寒かったかなー。

次の日熱でちゃったよ。

ママがちゃんと見てもう少し早めに切り上げればよかったなー(´・ω・`)

 

でも、プールが大好きみたいで、大はしゃぎでした。

 

また入ろうね。